ゴミ記

人間性の墓場

ARCREVO WORLD TOURを振り返る その3【エドモンド本田編】

海外大会レポート記事とかは大抵その1を書いた後

その面倒臭さに気付いて終わってしまうので、同じ轍を踏まない様にもうちょっと頑張って続けていきたいアークワールドツアー振り返り記事その3。

 

その1とその2については以下に。

 

【その1】

ymst-p4u.hatenablog.com

【その2】

ymst-p4u.hatenablog.com

 

前回までで、招待選手組にせよ当日予選参加組にせよ概ね皆旅程も定まり

さて、じゃあ後は大会参加に向けてゲーム内は勿論の事、ゲーム外の、所謂情報戦、盤外戦についても頑張っていきましょう。という事で参加者は色々と手を尽くす。

 

関西勢も例に漏れず動き出した様で

当日予選に参加する関西勢の「すーや」が当日予選の登録について

「俺…出来る限り当日予選に参加している事を知られたくないんよ

「うん、それは正しいと思う。俺も逆の立場なら出来る限りバレない様にする」

「だから名前で判別出来へん様にさ、smash.ggにエドモンド本田(E.Honda)ってアカウント作ってそれで当日予選登録したったわ

f:id:ymst_p4u:20200128004444p:plain

Smash.gg上のすーや

何故よりにもよってエドモンド本田なのかと理解に苦しんだが、すーや曰く

ヴァルケンハインのケーニッヒ・ウォルフ(突進技)とエドモンド本田のスーパー頭突きをもじった」

との事らしい。

f:id:ymst_p4u:20200128005105j:plain

f:id:ymst_p4u:20200128005108p:plain

本田のロケット頭突きとヴァルケンのケニ

それにしてもコイツ、わざわざ海外まで行ってエドモンド本田名乗ってプレイすんのか、とか

もしも優勝してヴァルケンハイン使いの「エドモンド本田」として取り上げられでもしたらどうすんだろうコイツは、等と思ったりもしたが

すーや当人は

「俺のスーパー頭突きで全員ぶっ殺したるわ、ガハハハハ」

と得意気であった。

 

そんなこんなでエドモンド本田が当日予選のエントリーを済ませてからしばらくの期間が経過し

当日予選の参加受付も締め切られ、流石にそろそろトーナメントも発表されるかなと参加者同士で言い合っていた頃

まだ当日予選の詳細なトーナメント表は発表されていないが、Smash.GG上の大会のプール情報とか見てたら、参加登録人数と自分のプール番号だけは分かる事が判明する。

 

「参加人数がこの人数だからプールが13個として四回くらいストレートで勝てば当日予選抜けか」

「雑魚しか居らんプールだとええなぁ」

「まだ内容分からんけど、EVOみたいにゴネボタン(※)有るんやろか」

 

(※)ゴネボタン

EVOのプールが公開された際に、親しい人間と序盤で当たってしまう場合や一定の理由が有る場合等に運営に「ちょっとプールの配置変えてくれない?」って希望を出せるボタン。

ただし、基本的には皆、自分に不利益な状況を打開するために適当に屁理屈をこねて使われるので「ゴネボタン」とかなんとか言われる。

 

等々、思い思いに感想やら意見やら述べつつ身内とプール番号の突合せをして、とりあえず見渡す範囲ではプール番号が被っていないのを確認して安心する一行。

他のグループからも情報を収集していると、どうにも日本勢が上手く散らばり過ぎているし、某氏からTAGの当日予選参加者のプール番号情報とかも聞いている感じ、そちらでも余り被りは起きていないようで

「コレは恐らく、予選のポイント順位や地域の偏り等を考慮して、変なデスブロックが発生したりしない様に一定基準で割り振りがなされているのではなかろうか」

との結論に至る。

そうと分かれば当日予選参加組、変に日本勢同士で殺し合いや妙なデスブロックに放り込まれる可能性も恐らく低いだろうという事で、一寸気楽な雰囲気になる。

 

その後、確定したトーナメントの情報を待つ事になるのだが現状のプール番号も”仮”な様で、見ているとちょくちょく番号が変わっているとかなんとか。

 

そんな中、関東勢のなおとさんから

「すーやさん…僕と貴方のプール番号が同じ8になりました…」

との連絡が入る。すーや、トーナメント公開前からブチ切れる。

"何故こんな事になった、ゴネボタンを早く出せアーク"とすーやがキレる中

しかしどうしてこんな事になったんだろう、と皆で考えていると一つの結論に至る。

 

①プールの割り振りは、恐らくポイント上位者や強者間での偏りが無い様に一定の調整が行われているはずである

②その前提の元考えるのならば、すーやとなおとさんが同じプールになる可能性は低いはずである

③ただし、すーやは今回すーやと名乗っておらず「エドモンド本田」という新規のアカウントを作り予選に参加しているものとする

f:id:ymst_p4u:20200128012342p:plain

E.Honda作戦、壮絶に裏目る。

すーや、エドモンド本田として登録したばかりにデスブロック行きが濃厚になった瞬間である。

尚、この発表がされた直後、すーやは一縷の望みに懸けて最速でSmash.GGの名前を「Suya」に戻した。始めからそうしとれ。

 

”これでプールを別にしてくれ!気付いてくれアーク!”とすーやが願い続ける中

よくよく確認していると、すーやは闘神祭でポイントを獲得しているも、なおとさんはポイント対象大会にほぼ出ていない関係も有りポイントが無い事が発覚して

「まぁちゃんとした形で登録しててもポイント持ちとポイント0の選手が一緒になる形になって、結果としてはあんまり変わらんかったかもしれんし気にするな、精々頑張れ」

などと気休めの言葉を投げたりするものの、エドモンド本田として登録している現状を含めて冷静に考えると、更に最悪の想定が一つなされる。

「ポイント0のなおとさんと、ポイント0として新規登録しているエドモンド本田が同じプールに居る訳だが、この二人がポイント0として扱われているのならポイント持ちの強豪が更に同じプールに来るのでは?」

 

かくして、その最悪な予想は当たり、トーナメントが公開されると

エドモンド本田のプールには

すーや、なおと、そしてポイント持ちの強豪海外勢Jona※が集まる形となり、想定を更に超える地獄が展開される事となる。

 

(※)Jona

アメリカの強豪プレイヤー。ヴァルケンハイン&マイ使い。

何を隠そう、かつてのEVO2017ですーやにトドメを刺した張本人。

コレは本当に余談だが、EVO2017ですーやがJonaに殺された瞬間、配信にはすーやが昇天した顔が映ったのだが、余りにも"昇天"感が凄過ぎる顔をしていたため、現地では笑ってはいけないのだが笑いが起きた。

 

f:id:ymst_p4u:20200128015958p:plain

エドモンド本田作戦、徹頭徹尾マイナスの方向にしか働いていない。



尚、案の定すーやはブロックが発表された段階で改めてブチ切れたり、現実逃避をし出して「俺は相撲を世界に広めたかっただけなのに」などとほざきだすのだが

この状況について、本当にキレていいのは

訳の分からないアホが「エドモンド本田」を名乗ってスーパー頭突きで飛んできたばかりにデスブロックに巻き込まれる形になってしまった、なおとさんの方だと俺は思う。

多分すーやが本来の形で登録していたら、少なくとも同じくポイント持ちのすーやとJonaが同じプールになる事はなかっただろうし。

 

尚、この直後アークUSから

「スパーリングパートナーとプールで一緒の場合とかは変更リクエストを受け付けるぜ(意訳)」

という旨のツイートがなされていたので、すーやは最速で

「俺、すーやって言うんだけど俺とジョナとは友達で同じキャラ使い!同じプールだなんてありえねぇ!あと、なおとって奴も俺のスパーリングパートナーで、アメリカまで一緒に行く関係なんだ!同じプールだなんてありえねぇ!(意訳)」

っていう旨の典型的な屁理屈をこねくりだした様なゴネメールをgoogle翻訳して送ってた。必死さが伝わってくる。

 

その後、このゴネメールが功を奏したのかどうなのか、最終的には無事なおとさんは別のプールへ振り分けられ、すーやの方はJonaと同じプールになり(すーやは「俺を別の所に飛ばせ!」と吠えていたが)

ひとまずコレにてエドモンド本田に端を発した壮絶なる当日予選は回避され、エドモンド本田編も終結を迎える事となる。

 

 

尚、一応補足として書いておくがこの記事で書いている予選の振り分け基準等については、全部我々の予想・想像であり

アークはもっと別の基準やら、そもそもランダムで(これは日本勢がほぼほぼ被らず散らされてるので無いとは思うが)振り分けてたりしているかもしれんので、その点は承知頂きたい。

 

とはいえ、エドモンド本田のせいで壮絶な状況になったという点については、かなり確度が高いと思っているが。

 

そんなこんなで、壮絶な余談になってしまったが次回以降はまた話を戻して旅行準備やら、当日の移動やらについて書いていきたい