ゴミ記

人間性の墓場

主人がオオアリクイに殺されて七年が過ぎました

EVOでロールバック版が実装されて海外勢とも概ね対戦出来る様になった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

発売してしばらくガッツリやってたものの、気が付くと触る頻度が激減してた俺も

ロールバック対応で流石に大分楽しくなってまたぼちぼち触る頻度が増えたりしとります。

 

で、なんでまたはてなブログだらだら書き始めたかというと

先日、海外勢がP4U2最新Verのキャラランク公開してて

 

それに触発されてけんとさんもキャラランク作ってて

 

って感じで方々でキャラランク作成の流れが出来ており、それを見てると

「俺も以前作ってたけど、正直今作ったらちょっと前とは違う感じになるよなぁ」

って気持ちになったので、承認欲求拳振り回しがてら云年ぶりのキャラランクとか雑感書こうと思った次第。

 

あ、発売直前に書いてたP4U2のまとめ云々は完全に三日坊主に終わったので、色んなプレイヤーが書いてくれてた各キャラのまとめとかEvernoteで参照してくれたら。俺みたいな三日坊主太郎に期待すんな。他所のええとこ探せええとこ。

 

[P4U2] 各キャラのコンボなど情報まとめ|ドス|note

上記は更新が止まってるから網羅されてないものは多々ありそうだけど、発売当初にそれ系のURLまとめてあったドスさんのnote。

その他には、レニさんが開設してるP4U2discord窓とかが情報交換・収集先として良い気がします。

 

 

 

まぁ、この辺はとりあえずおいておくとして。

以下が今になって考えたキャラランク。

 

令和の俺のキャラランク。mmcafeと違ってスッキリしてて見やすい。

 

作成されたキャラランクを参照する上での留意事項は

 

①同ランク内では基本的には左側の方が強いかなぁ、くらいの認識。右側の方が弱いかなぁ、くらいの認識。

②各ランクで左端付近に居るキャラクターはもしかしたら1ランク上がるかも、くらいの立ち位置

③逆に右端付近に居るキャラクターはもしかしたら1ランク下がるかも、くらいの立ち位置

 

 

って感じ。ふんわりした書き方大事。保険、大事。

エリザベスとか筆頭にどっちに置いても絶妙に収まりが悪かったり、足立・影真田辺りとか上とも下とも絶妙に纏めるのもなんとも言えない連中が居たりしたんだけど細分化し過ぎても見づらくて変な事になると思ったので、その辺は②と③のルール適用しつつ程良い所に置いたつもり。

 

 

以下、設定した理由とか思った事とか補足じみた適当な雑感。

あんまり個々のキャラについて細かく言及しとる箇所は無い。

暇が有ったら書こうかなと思うけど、多分三日坊主ルートで書かずに終わる。

 

 

(1)一番下のランクが「普通」って何よ。

このゲーム、個人的な感想として他ゲーでたまにあるような

「ゲームとして勝利を掴むために根本的に性能が不足してるキャラ(相手殺せない、勝負の土俵に余りにも立ててない)」

ってのはほぼほぼ居ないんじゃなかろうか、と思っていて。

クマとかも最下層に置いてるからって全然勝てないキャラかって言われたら違うと思うし

皆月とかも攻め始まったら苛烈だし

りせも終わってるくらい強い低ダとかから押しつぶされて攻め始まって殺されたり、一番右下に置いてる完二でさえもいざ捕まったら全然負けれる性能してるしって感じで。

どちらかと言えば最上位とかの連中がP4Uってゲームの枠組みの中で許容される範囲からはみ出たレベルの火力とかキャラ性能をしてる、アイツ等が余りにも生物として強すぎるだけ。

って感じの方が表現として適切な気がしてるもんで

それを考えたらランクの表記を一番下のを「弱キャラ」とか「弱い」とか書くのもしっくり来ねぇな、と思ったもんで、一番下を「普通」として表記してる。

まぁ、とはいえ相対的に見たら弱キャラって話には違いねぇんだけども。

 

 

(2)最上位キャラについての雑感

影美鶴、影ゆかり、影天田が神。

一段落ちて筆頭影直斗、影雪子。っていうランク設定については

「影直斗も神で良くね?」とか「いやいや影雪子も」とか「影天田下に混ぜて良くね?」

とか多分その辺が意見分かれる気がするんだけど

 

直斗、影雪子は言わずもがなでどちらもかなりヤバいキャラだと思うんだけど

直斗・影雪子両名に関しては揃ってゲーム最上位の連中へのキャラ相性が良くはないよねっての考えたら、そいつらを上に並べるのは正直しっくり来ない部分が有って、神の3キャラとは並べず下に置いた。

 

アイギス・ゆかりについては表の2トップと言っても差支え無いと思う。個人的にはアイギス最強で良いと思ってるが。キャラスペック凄すぎ組。

 

とはいえ、下の面々とあんまり凄い差が有るとは思ってないんだけど、でも多分下に居る表キャラの準上位の面々(マガレ、ミナヅキ等々)に

「君達、自分のキャラ性能がアイギスとかゆかりと並んでると思う?」

って聞くと皆マジで渋い顔して顔を背けてくれると思うし、コイツ等は他の奴等と一段分けて然るべき。

 

 

 

(3)「凄い」の面々について

表キャラとか、一部影キャラでコイツ等強いよねってまぁまぁ自信持って思える奴等。

個人的にはコイツ等をゲームの最上位に設定したくらいのキャラパワーの調整でゲームやりたかった。

ミナヅキマガレ天田影花村辺りは少しだけ強めで、そこから美鶴番長シャビ雪子くらいまではほぼ団子くらいの感想。

一番左に置いてるからって

「ミナヅキ一番左だから表で三番目はミナヅキか~」

みたいな感じはあんまり無い。大体マガレとかと同じくらいっしょ。

 

アイギスは正直適切に掘られたかどうかわからなくて測定不能なんだけど、やっぱしばらく経って考えると表の方が安定感有って強いよねって感じはしたので、とりあえずアイギスよりは下のランクにって感じで設置。

根本的な部分のキャラスペック考えたら更に下に行く様な事は多分無いでしょう。

 

エリザベスがマジで取り扱いに悩んで

下のランクに入ったら絶対おかしな事になるし(「強い」のランクの奴等がエリザベス相手にがっぷり四つで組み合える絵面が想像出来ない。)

同一ランクの、じゃあマガレとか天田とか影花村、その辺と対等かと言われるとそれもまたちょっと安定感含めてしっくりこない所も有り。

っていう所も有って、凄いの一番右でとりあえず配置。変動するかもな~どうかな~くらいのふわふわ加減持たせつつとりあえずこの辺で。

 

 

(4)「強い」の面々について

足立とか影真田辺りは右側のキャラと比べて性能差あるんじゃねぇかなと思ってるんだけど(影真田は真田より明確に強いイメージ持ってる)

とはいえコイツ等が上のランクと混じるのは感覚としておかしく感じるし、細分化してランク分けちゃうと足立・影真田とか数人だけの変なランクが発生しちゃうので、もうそこは割り切って纏めた。左端と右端云々のルールに従って、上手いことそこを感じ取ってもらえたら幸い。

 

 

(5)「普通」の面々について

頑張れ。語る点無し。

多分一番右は表完二だと思います。

 

 

そんな感じで令和になってのキャラランク。

正直あんまり前に作ったのと変わってないけど以前と比べて主に認識改まった所は

「ゆかり、やっぱ性能たけーなぁ」

「シャビ、強くないは流石に言い過ぎだったかもしれん。パワー有る。」

「エリザベス、思ってたより百倍タチの悪い爆弾キャラだったなぁ」

みたいな感じ。ゆるふわ。

 

個人的にはそんなに的外れなモンは作ってないとは思うんだけど、とはいえキャラランクなんて個人の価値観ごとに変わってくるモンだと思うので、適当に話のタネにでもして貰えたら幸い。んだらば。