ゴミ記

人間性の墓場

P4U2 ver2.02雑感 その1

せつおやドミーさんが色々書いていたのを目にして

語りたがり、かつ、構って貰いたがりという典型的な面倒臭い格ゲーマーであるところの自分としても

この流れに乗っかりつつ、かつ、諸々の欲求を満たしがてら色々と書いてみようじゃないか、などと思いブログを作成した次第。

 

あ、いやブログ作った理由は「せつおさんへの感謝」でした。

忘れてました。せつおさんすいません。

 

とはいえ、多分滅多なことじゃ書かないと思うのでこのブログも後何個かオナニーじみたことを書いたら二度と更新されない気はするのだけれども。

 

さて、P4U2 Ver2.02についてだらだらと。

とりあえず現時点での俺の中でのキャラランクはざっくりこんな感じ。

以前Twitterに挙げたのと同じだけども。

f:id:ymst_p4u:20150831202634j:plain

[最上位]

影美鶴 影天田 影ゆかり 影千枝 影雪子 影直人 影アイギス アイギス 美鶴

[上位]

マガレ ゆかり 番長 直斗 天田 ミナヅキ 影順平 千枝 影花村 ラビリス 表皆月 雪子 影真田 ラビリスシャドウ

[中堅]

真田 りせ 影りせ 足立 影クマ 影番長 クマ ベス シャビ 花村

[下位]

完二 影完二 マリー 野球

 

これくらいの認識。キャラランクが見づらいことこの上無い。

 

異論は皆々様多々あるだろうけれども、独断と偏見による「俺の中でのキャラランク」なのでひとまずご了承を。

 

さて、ザックリ最上位キャラだったり、表と影の位置関係見て貰ったら察して頂けるとは思うのだけれど

俺の中では今作はほぼほぼ「影ゲー」といった印象です。

 

勿論、表でも明確に強いキャラは居るけど、その手のキャラの大抵は

「素の性能がスゲーから表でも十分強い(アイギス、美鶴、ゆかり等)」

「そもそも表しか居ない(マガレ、ミナヅキ等)」

とかが理由の大部分であり(A連格差とかもちょいちょいあるけど)

じゃあその「素の性能がスゲーから表でも十分強い」組とかに

 

Q.素の性能が凄いのに、更に凄くなるシャドウシステムを搭載したらそのキャラはどうなるか?

A.死ぬ程凄くてヤバイキャラになった

 

って感じであり、結局表でも十分強いけど影を詰めたら更に輪にかけて強くなる、みたいなことになりがち。

 

まぁ本当に今作影スゴイ。影サイコー。影になら抱かれても良い。

キャラパワーの観点から見てハッキリと影より表の方が上だな、と言えるキャラは現状だと表番長くらいしか居ないんじゃなかろうか。

後はまぁ、アイギス・真田・完二辺りは影であることの恩恵の少なさ、或いは覚醒及びOMBの恩恵の大きさ、A連格差とかの関係でそこまで大差が無いので、好みで好きな方選んでもいいんじゃなかろうかとは思う。

とはいえ、俺は番長以外は基本的に影推す。

 

とにかく今作の影っていうシステムが根本的に強いので

そのシステムを致命的に活かせないとか、表を使うことによる恩恵がデカ過ぎるとかが無い限りは詰めれば影の方が強くなるでしょ、ってのが現状の俺の感想。

後は、表が影と対峙した時に表が割を食いがちってのも有って影の評価が相対的に上がってる、ってのは有る。

拳銃持った相手と対峙するにはこっちも拳銃持たにゃいかんのです。世の中殺し合いなのです。

 

ただまぁ、キャラの難易度だったり開発具合だったり実戦で使いこなせてるプレイヤーが居たり居なかったりでまちまちなので、まだキッチリ判断を下しづらいよねってのは当然あって

俺が間違ってる可能性も過分にあるのだけれど、まぁ今の俺はこんな感じでP4U2新バージョンを捉えてます。主観、偏見。保険大事。

 

ってことでとりとめも無いけど、疲れたので一回おしまい。

次書くとしたら何だろう。具体的な部分を全然書けてないので

何で影をそんなに推すかとか、各キャラに関する雑感とかを偏見バリバリに書いていったりとかだろか。

まぁ、そんな感じで気が向いたら書いていく予定。多分。