ゴミ記

人間性の墓場

主人がオオアリクイに殺されて二年が過ぎました

BBCF2.0稼働が発表されてたのがEVO2017最終日という事で2017年7月17日、稼働日が2017年8月3日という事で

気が付けば一年間隔くらいでアプデをされていたらしいブレイブルーシリーズもアップデートされる事が無く二年間が過ぎ、果たしてこれからどうなるか、といった所な訳ですが

 

P4U2の時も大体一区切り付いた時に自分の中でのキャラランクをオナニーよろしく書き並べていた所だったので、今回諸々自分の中でケリが付いたこのタイミングで書こうと思った所存。

 

先日Twitterに似た様なモンは書いたんだけど、酒の勢いに任せて放りこんだもんで

後から見たら微妙に「いや、しかしコレは」と思う所もあり、その辺は適当に直しとる。

そして、そんな程度で結構気軽に修正してるんで、あんまり真に受けてもしょうがないモンくらいに捉えておいて頂けると幸い。

 

P4U2の時も書いた事ではあるし、何ならまったく同じ文面引っ張ってくるが

一部キャラは例の如くプレイヤー数や対戦数、開発未知数っぽい部分有ったり

(完全に掘られ尽くしたキャラ、正味ほぼ皆無のレベルでしょこのゲームという気もしており。まぁこの辺は諸説有る。)

で相当曖昧な感じで評価下してるけど

わかんねーキャラ歯抜けにしてんのも気持ちが悪いので、とりあえず曖昧なままでもいいので曖昧なりにランク付けておく。

まぁ何はともあれこのアホはこんな感じで今考えてんだなって程度に見て貰えると嬉しい限りである。

 

つー訳でキャラランクは以下。

 

f:id:ymst_p4u:20191210221858p:plain

※MMcafeのTierchartは画面がグチャグチャになり過ぎるので、外人さんが使ってたTiERMAKERを利用。

 

ランク付け上でのざっくりとしたルールは

1ランクくらいは上下に変動するかもしれないけど

2ランク上下する事は無いだろう、くらいの位置でランク付けしとります。

 

BOTTOM TIERの連中がLOW TIERに並ぶ事はあるかもしれないけど

まかり間違ってもMID TIERの連中と混ざる事は無いでしょう、くらいの認識。

それくらいの認識の基で見たら、個人的には概ね妥当なラインを引けてる気がする。

 

まぁとはいえ、意見は人の数だけあるもんで

下の方のキャラ使ってる奴が

「コイツはこんなに弱くない!見る目がねぇ!対戦してる相手が弱いのか!?」

とか言い出したり、逆に上位キャラ使ってる奴が

「このキャラそんなに強くないでしょ!キャラ対策出来てないだけか!?」

とか言い出したり、とかく意見が噛み合わないケースもあるかと思うので、まぁそれは俺個人の意見だからという所で適当に納得するなりしないなりしておいてくれりゃ幸いです。

 

そんな訳で、以下大まかなランク分けと雑感。

あんまり個別のキャラに対する感想は無いが、それやり出すとキリがなさそうなのでそれはまた後日。こういう風に書いて書ききった覚えは一度も無いが。

 

 

①最上位グループ(GOD TIER)

カルル、レイチェル、イザナミ、ライチ

 

皆様お馴染みの最上位キャラ達。

個人的にはカルルが最強だと思っていて(とはいえ僅差)

逆にこの中ではライチが最下位でこの四人の中で誰か下に落として三強にしてくれと言われたら迷わずライチを落とす。

それくらいの強弱の認識。

ライチ抜いて三強体制か、ライチ含めて四強体制か。個人的には四強の方がしっくりクるんでライチも含める。

残りのレイチェル、イザナミに関してはまぁ改めて言う事も無く最上位と言って納得してくれるでしょう。

キャラとしての問題点(このキャラのココが強過ぎるしゲームとしてつまらな過ぎるだろボケもっと真面目に考えろ、という話)とか、個々のキャラの雑感とか言いたい事は各々死ぬ程あるが(特にイザナミ泥船論)

まぁそれはなんか別の機会に酒飲んで調子に乗った時にクダ巻きながら書きたい。

 

 

②準最上位グループ(TOP TIER)

Es、アラク

 

概ね納得の強キャラ連中。

ラクネは安定性とかキャラ相性の関係で一段下に下げる意見もちょいちょい出るんじゃなかろうか、とは思うんだけど

安定性とかキャラ相性という欠点では覆い隠せないくらいの突き抜けた部分がこのキャラには詰まってるので、ここがまぁ妥当なのでは、というのが個人的な意見。

 

一段下の奴等(ハザマ~スサノオ)と分けられてるのは、下の奴等とコイツ等一緒にしちゃうとランク作成のルールの関係上、一段下の連中が最上位グループに並ぶ事が有り得るんか?っていう風になっちゃうから。

Es、アラクネに関しては調子に乗ってイキりだしたら一段上にちょっと顔出せるかもしれんのだが

逆に一段下の連中が最上位連中と並ぶ事はあり得んと断言出来るので。

中途半端に強いからといって、調子に乗ったらいかんのだ。そんな感じが一段下との差。

 

 

③上位グループ(HIGHT TIER)

ハザマ、ココノエ、ナオト、バング、スサノオ、ナイン

 

人によって意見の分かれそうな強キャラ連中。

一段下に落とすとしたら、スサノオとナイン辺り。

ハザマ、ココノエ、ナオト、バングの4キャラは間違い無いと信じてココに置ける。

逆にこの辺のキャラを中堅って言われると

「え…オマエ、このキャラ中堅って思いながら使ってんの…?逆にコイツらより上のキャラ、最上位連中除いて誰が居るんや…?」

ってなるライン。個人的意見です。

 

個人的にはこの辺の連中か、Es辺りのキャラパワーをゲームの最上位の位置に設定したくらいの調整のゲームで遊びたかった。まぁコレは個人的な願望であり、余談。

まぁでもこの辺のラインに調節されたイザナミ、死ぬ程つまらなそうだなぁ。

コンセプトごと弄ってくるとかじゃない限り最速でキャラ変え出来そうでは有る。これも余談。

 

 

④中堅上位グループ(MID TIER)

イザヨイ、マイ、ハクメン、アズラエル、ミュー、ヴァルケン、カグラ

 

「上の下」とか「中の上」とかいうワードが最高にしっくり来る連中。

そこそこ光るモノが有る。頑張れば一段上に並ぶかもしれない、でも二段上のEsとかアラクネと並べたら皆が皆、畏まって帰っていく。そんな感じ。

二段階は変動しないルール、かなりEsとアラクネが便利に使えとる。

 

もしも変動させて誰か落とすならカグラとかヴァルケン辺りだろうか、とは思うがまぁこのランクの面々はここがかなりしっくり来てる気はする。

 

 

⑤中堅下位グループ(LOW TIER)

レリウス、ジン、ヒビキ、プラチナ、ラムダ

 

LOW TIERの意味、分かっとるか?

と我ながら言いたくなるが、それはもう一々切り替えるの面倒くせぇキャラランク表作成ツールが悪い。格闘ゲーマーにそういう細やかさを求めるな。

 

中堅、という響きが凄いしっくりくる面々。

一段上がる事はあっても下げるべき連中は居ない気はする。語るべき要素特に無し。

 

⑥下位グループ(BOTTOM TIER)

獣兵衛、アマネ、ツバキ、ラグナ、テイガー、ノエル、タオカカ、バレット、ニュー、マコト、セリカ、テルミ

 

その他有象無象。

獣兵衛、ツバキ、ラグナとか上げるか悩むラインのキャラも居るし、下位グループの中で上下付けるなり、細分化した方が良いのかもしれんが

人口少ない、掘り下げ少ない、下の方のキャラの中で誰が強いかとか一々論ずるのが時間の無駄、等々の理由で纏めて全部下位グループ。

まぁとはいえ下の方のキャラは勝てないゲームかと言えばそうでも無いのは見てりゃ分かるっしょという感じなので、適当に頑張っていただければ。俺は強キャラを使う。

 

そんなこんなで全体はこれくらいの認識ではいるものの

まだまだ掘り下げ様があるんじゃないかと思えるキャラ(とはいえ、基本的な所は大概のキャラ完成されてると思うので上下して一段とかだろうけど)とか

使い手が少なすぎて判断しようがないキャラ等々居るとは思うんだが

稼働して日も経ち別ゲーに人が流れる部分も有りで、無茶苦茶に人口が多いゲームという訳でも無いので最早その辺判断しようがない部分も有るので、とりあえず自分の中では現行これくらいっつー所で。

 

気が向いたら死ぬ程に偏見混じりの各キャラ雑感とか、次にやるゲームも見当たってないから昔に書いた各キャラ対策の改めて全キャラ目標で書いてみるとか、色々考えたりはするものの全ては未定。まぁ適当に。