闘神祭2017 その2

その2。

酒の勢いを駆使して文章を書こうシリーズ2。

 

その1は以下参照。

ymst-p4u.hatenablog.com

 

 

P4U2本戦と、ブレイブルーの当日予選が始まった辺りから。

 

ブレイブルーの当日予選は、抜けて欲しかった面々がそもそも抽選漏れしてたのと

ブロック的に余程の事が無いと当日組とやりあうことは無いだろうと、ハナからタカを括っていたので、予選鑑賞は放棄してP4U2本戦鑑賞に移行。

ホールの入り口後方辺りで周辺に溜まってた知り合い連中とだらだらしながら立ち見。

 

んで、立ち見しながら駄弁ってたらば

やっぱり格ゲー片っ端からぶちこんだ大会なだけあって

今はもう同じ格ゲーやってないかつての知り合いとか

EVOの時に旅先で出会った人とか、本当に色々な人との再会があってその辺すげー面白かった。

プレイヤーだけの話だけど、こういうのは、この大会独特の良さではある。

 

そして立ち見しながら始まるP4U2一回戦。

随所にブランクを感じさせながら謎の勝ちを見せるあぐろさんとかを微笑ましいなぁとニコニコしながら見たり

ヒロさんの相当に危うかった一回戦とかを手に汗握りながら見てたり

鳥さんがまさかで負けてマージかってなったり

 

そんな感じでなんやかんやで楽しみながら諸々鑑賞してて、ふとスマホを見てみたら

LINEで

 

「筐体のコンパネが閉め忘れで開くとかありえね」

「試合終わったあとあり得ないっすねって言っといた」

 

ってのが見えて

「お、今年も闘神祭らしくなってきたなぁ」

と、これはこれで微笑ましいなぁとニコニコ。

 

その後、周りの連中に

「自分が試合の時はコンパネとか確認した方がいいっすよ!マジで!」

と言って回る輩と化す。いや、親切。ただ親切なだけです。

 

 

そうこう言ってる内に

わか君VS完二in一回戦という恐らく一回戦で最もペルソナ勢の関心が高かったであろう試合(注1)

がスクリーンに映され始めたので、ペルソナ勢皆で大興奮しながら見る。

 

(注1)

わか君は前VerのP4U2アークレボ一回戦で影完二と当たった際に

「完二戦は任せて下さいよ、流石に勝ってみせます」

といった旨を言い残して颯爽と出ていき、影完二に放り込まれて死んだ顔で戻ってきた過去を持つ。

死んだ顔で戻ってきて選手席に座ってから、数時間単位で微動だにしていなかったのを見て

「人間って、ホンマに壊れるとああなるんやな」

とペルソナ勢のそーへいさんが言い残したのは思い出深い。

尚、わか君の名誉のために言っておくならば、わか君の平時の完二戦の対策は実際相当仕上がっていた。

 

そんなこんなでわか影直斗vsめがほ完二戦。

写された瞬間から1-1の最終ラウンドに突入していて良い意味でも悪い意味でも心の高まりを感じる一同。

序盤から徹底した立ち回りで何も起こさせずアドバンテージを稼ごうとするわか君の影直斗に

「流石に何も起きないか…?」

と思っていたが、少しの対処ミスからじわじわと体力を削られていき

最後は触られた所からおもむろに出されたBバスタ派生耐えてみやがれに立ってしまい死亡。

 

死亡が確定した瞬間にペルソナ勢だけが良くも悪くもスゲー熱気に包まれてて不謹慎ではあるんだが、流石に笑ってしまった。

良くも悪くも、ペルソナ勢。

 

話は変わるのだけれど、投げキャラがコマ投げ当てただけで会場が沸くのは格ゲー大会の悪習だと思います。まったくもって。

 

そして、話は戻り今回もやはり観客席に移動している時のわか君の顔は死んでいた。

南無。

 

 

そんなこんなでP4U2の試合も進みベスト8まで決まり、ギルティに移行。

愛すべきキチガイたる

「三宮精神病院(沢口、まっど、そーへい)」

の三名が本戦出場を決めていたので、流石に見る。

ペルソナの時に選手入場のシーンを見れていなかったので、ここで始めて選手入場を見ることになったんだけど

チームでの入場な上に、良くも悪くもこういう場面に慣れたギルおじ達が大量に居たので、眺めてるだけでも相当面白かった。

 

個人的に一番面白かったのは、SPIKEさんの遺影を抱えながら入場するDCさんけだこさんの二人チーム。

以下にその辺りからの録画をぺたり。

 

www.twitch.tv

これに限らず面白い入場シーン一杯なので、気が向いたら見るとよろしいかと。

 

んで、まっどさん達の入場シーンも見てたんだけど、なんか全体的に不穏なものを感じたので

「チーム名にちなんで精神障害者の物真似しながら入場してるんか…?流石に…?」

なんて思っていたのだけれど、後でそーへいさんに聞いたら

皆で示し合わせたのはカメラに目線を合わさないの一点のみだったことが判明し

俺の心が只々汚いだけという事が証明される。

 

いや、でもしゃあなくないですか?

 

 

気が向いたらその3へと続く。

https://www.twitch.tv/videos/183797492?t=03h07m48s