ゴミ記

人間性の墓場

闘神祭2017

酔った勢いを駆使して文章を書こうシリーズ。

 

さて、そんなこんなで今年も出てきました。今年はブレイブルーですが。

 

株式会社タイトーと俺の因縁も今年で3年目、ということで半ば楽しいネタみたいな感じで

その辺振り回させて貰ってるんだけども、今回もご多分に漏れず楽しませては貰ったので、なんかこう書いていく感じで。

 

闘神祭との因縁という部分については以下を参照https://twitter.com/3rd_SET/status/771986401168494592

https://twitter.com/3rd_SET/status/771986401168494592

https://twitter.com/3rd_SET/status/771986401168494592

うーん、ゴミだねー。なんだこのヤマシタとかいうゴミ。

そりゃ後日密やかに行われたらしい、各種目の優勝者集めた集まりにも呼んで貰えねぇよ。

 

いや、まぁコレに関しては第二回は闘神祭のメイン種目から外れたとか(第二回は厳密には闘神祭内で別途行われるアークレボ、という括り)そういう諸々の理由もあるとは思うんですが。

まぁ、これは別の話。

 

 

さて、そんなこんなで闘神祭2017本戦。

前日に前乗り組のブレイブルー勢と民泊で泊まって諸々あったりはしたけども

書いて怒られるかどうか微妙なラインの話かと思うので、その辺は割愛していく。

割愛した上で書いていくと、N男さんはスゲー人で、すーやさんは壮絶に割喰って可哀想な人だった。真剣に途中で殴り合いに発展しねぇか心配だった。

 

さて当日。

当日予選に出る組は当日予選の受付が10:00~10:45までってことで少し早めに出て

自分や四国勢等は準備や前日の惨劇の後始末の処理含めて、少し遅れて出る。

 

ブレイブルーは当日予選受付がこの時間なんで、まだギリギリ地方勢が始発出発で参加出来るかもしれんが

時間以前にエントリー過多の場合は”厳正なる抽選"によって8組まで絞られたりするんで

にクジ引き一発勝負のために当日始発で会場まで来る地方勢はマジできちぃなぁとは思った。

 

まぁ、この辺りは運営側からしたら当日抽選にしておかないと、当日会場に居るかどうかという部分での不安要素が有るかもしれんのだけれど

銀切符持ってる人間のみ応募可能、とか多少のふるいをかける形ででも

クジ引きの部分を事前抽選しといてくれた方が悲劇も発生しづらいしいいんじゃないかなぁとは思った。

銀切符まで取りに走った人間が当日来ないは確率として大分低くはあるだろうし。

まぁこの辺は折り合いが難しいかもしれん。

 

ちなみに、P4U2やUNIは当日予選受付8:00~8:30。

メイン種目であるギルティでさえも当日予選は8:30~9:10受付だった。

うーん、地獄だねー。多分大阪以西辺りまで来ると無理ゲーだねぇ。

 

んで、少し遅れて出た我々。

正直当日予選はクジ引きで一喜一憂してる当日予選組の地獄絵図を見るのが一番の楽しみだと思うのだけれど(第二回P4U2はカメラ持って録画までした)

残念ながら会場着いたら丁度抽選が終わってて、天国と地獄が発生してる瞬間だった。

やらかした。

個人的にはいとうさんすーやさん、天地さんりくとぅえさんのチームはとりわけ受かっておいて欲しかったのだけれども、両方ともクジ時点で落ちててかなーり気分が落ち込んだ。

結果、当日予選を勝ち上がったのはおふぃんふぃん氏とVERさんだった。フィィン。

https://twitter.com/fin0803/status/907608445922140161

 

 https://twitter.com/fin0803/status/907608445922140161

そんなこんなで、ブレイブルー本戦の受付始まるまでP4U2の本戦鑑賞しよう、と思って予選のホールから本戦のホールに移動をしていたら唐突に

 

「すいません…ヤマシタさんですかね?"一昨年"は色々と…」

 

ってタイトーの社員さんに声掛けられて「ヒエッ」ってなる。

遮二無二迷わず、謝る所からスタート。こういう所で生来の小物ぶりが滲み出る。

 

んで、諸々話をして

一度ケチ付けて冷静になった身

或いは、なんだかんだで本戦は二回とも満足度高かった身なので

肩を持つ様な話になるのでアレなんだけども

 

どうにもこうにも、当日の運営とそれ以前の運営については別枠らしく

当日以前、予選絡みの方とかはノウハウも少なく、併せてプレイヤー側の希望も読み取りづらく(アンケートフォーム等に意見が集まっていない?)第三回にはなるが大分運営側としても四苦八苦しているとのこと。

 

つー訳で、プレイヤーはアンケートフォーム等で意見を出すと

もしかすると、万が一にも、運が良ければ。その辺採用されて、今後の不満が減るものと思われます。

俺もブログ書いたら、今後のためにきっと送ります。多分。きっと。ええ、送りますとも。

 

んで、ペルソナ本戦見る。

諸々言いたい部分は有るが、引退勢なので割愛。

基本的にはずっと続けてきてた人間が舞台を得て、報われてきた大会で良かった。といった印象。

時系列的にはしばらく後だが、西のやり込み勢ヒロさんと、東のやり込み勢レニさんが決勝で雌雄を決する結果となったのは、本当にP4U2ver2.0にとってのハッピーエンドだったかの様に思う。レニさんは本当におめでとうございました。

 

んで、ペルソナ本戦。

だらだら眺めながらって感じだったんだけど、一回戦終わった辺りでLINE見てたら某人から

「本戦の筐体、いきなりコンパネの蓋が開いた。冷静にスタッフの人にキレた。」

って話が飛び込んできてて

「んっ!僕達の闘神祭っ!」

ってなった。

それを受けて以後、色んな人にことあるごとに

「あのですね!対戦前、コンパネしっかり確認した方が良いですよ!お互い後悔しないためにも!」

って言い散らかす輩になる。いや、でもしゃあなくないですか?

 

結構な分量になってきたし、酔いを維持したまま全部書ききれる気がしないので、ひとまずここまで。後は気が向いたときにまた書く。

んだらば。