ゴミ記

人間性の墓場

闘神祭3

下書きのまんますげー長い間放置してた。

ので、ちょいちょい手直しして適当に投稿だけしとく。

とりあえずコレで終わり。

 

 

前回、前々回の記事は以下

ymst-p4u.hatenablog.com

ymst-p4u.hatenablog.com

 

前回までのあらすじ:あぐろさんが死んで、本戦が始まった。

 

 

前回も書いたけど、八台同時進行では無く四台進行の二交替制になったのでとりあえず前半の四試合は見れることに。

確か一回戦の組み合わせはこんな感じだったはず。

 

<前半組>

ゆーさま(足立)vsしっきー(表番長)

ぢさん(影千枝)vs電波さん(影直斗)

辻川さん(影千枝)vsジョン=ニャーンさん(表美鶴)

そーへいさん(影天田)vs池上さん(シャビ)

 

<後半組>

もっけぇさん(影花村)vsソウジさん(表クマ)

DAI-CHANさん(影天田)vsPEPEさん(影美鶴)

タヒチさん(マガレ)vsせつおくん(影アイギス)

ほーちゃんさん(マガレ)vsヤマシタ(影美鶴)

 

そんなこんなで前半組の試合開始。

とはいえ、中央スクリーンで配信されてるのとカード自体の熱さも有ってゆーさましっきーの試合に大体皆夢中になってた様な。

で、注目のゆーさましっきー戦も終わり、他の筐体を見る余裕も出来て周りを見渡してたら

そーへいさんが負けてて「うへぇ、マジか…」って壮絶にショック受ける。

更に周りを見渡してたら、ぢさんが電波さん吹っ飛ばしてて「マジか…!?」って激烈にショックを受ける。

良い意味でも悪い意味でも。

 

んで、後半組試合開始。

俺は自分の試合に必死で気付いてなかったのだけれど、隣の筐体のせつお君が大変面白かったようだ。

 

 

俺は自分の試合に必死になりすぎて気付いていなかったのだけれど件の勝ち台パンと雄叫びは周りのプレイヤーがちょっとビビるレベルで凄かったとかなんとか。気付きたかった。

 

あとは勝った瞬間も凄ければ、負けた瞬間も凄かった様で

負けた瞬間筐体にパンチ喰らって吹っ飛ばされたみてぇに仰け反ってて、更にそれが写真として残ってて大変面白かった。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』部門&『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』部門リポート【闘神祭2015】【拡大画像】 - ファミ通.com

 

ウメハラ漫画のヌキみたいになってるな、コイツ。

f:id:ymst_p4u:20160514013936j:plain

 

 

んでまぁ、しばらく話題も無いので省略して準決勝。

 

準決勝の辻川さんとの試合前、壇上コメントでの

「俺等の試合はさっきの二人と違ってきっと派手になると思います」

みたいなコメントに関しては

しっきーvsソウジさんの試合見ながら辻川さんに

「俺達キャラがキャラですし、コメントなんかぶっぱしません?」

みたいな事持ちかけて、結果あのコメントになる。

 

が、結果は見ての通りお互い暴走コンする前に小パン喰らった瞬間速攻で青バ吐いて暴走コンほぼ無しの超しょっぱい塩試合。

前のしっきーソウジ戦以上のしょっぱさだったかもわからん。

案の定、席に戻ったら非難轟々。耳が痛ぇ。

ただ一つだけ、一つだけ弁解させていただければ

小パン喰らった瞬間に青バを吐かなければ、試合は派手になっただろうけど俺がその瞬間派手に死ぬ事になるので、その辺りはしょうがないと思うんだ。

皆、勝ちたいんだ。

 

んで決勝は省略。アレな優勝コメント残してお終い。

壇上で貰った優勝ベルトはプロデューサーの私物とかって言われて後で返却。

 

そんなこんなで優勝してロビー出て気付いたのだけれど、再度問題が。

本戦開始前、シャビ使いの池上さんが

「優勝者には優勝コメントで家庭用バージョンアップについて聞いて欲しい」

みたいな呟きをしてて、それ見て俺自分から選手席座ってた人達に

「誰が優勝するかはわからないけど、もし良かったら皆優勝した時これ聞きません?」

みたいな呼びかけしてたのに、当の呼びかけした本人である俺、完全に忘れてて件のコメントしただけで終わってた。

完全にアホである。

案の定、ロビーに戻ったら皆から非難轟々。耳が痛ぇし心も痛ぇし本当に…申し訳ねぇ…!

 

なんとか一番最後、閉会前の表彰式の段階で改めて

「家庭用バージョンアップお願いします」

っていう旨のコメントは言えたものの、コレがあって本当に助かった。無かったら完全にアホで終わってた。

いや、まぁコメントをしたものの家庭用が出るかはまったくもって別問題な訳で当然ながら未だに家庭用に関する続報なんてカケラも無い訳だけれど。

 

あと、優勝の後壇上以外にも家庭用とかの試遊スペースでインタビューみたいなのが有ったんだけど、そっちはロクなこといえんかったで特に書かんで終わろうと思う。

闘神祭のアレな所上げようと思ってそっち方向に舵を取ったはいいものの、いざぱっと思い浮かばなくて相当しょっぱかった。

今だったら

運営の一方的な通達でエリア決勝の日程勝手に変えられた結果、エリア決勝に出れなくなった琴さんが

止む無く別のエリアに出るためにエリア決勝出場権捨てて別エリアで出ようとしたら

「積極的辞退ってことにして、キャラを変えた場合のみ再出場が可能です(要約)」

って言われて詰まされた話とか、諸々のルールの不備とかあげつらうことは出来るんだけども、その場で言えずただのとりあえずケチ付けたいだけおじさんみたいになったのは無念な限り。

 

表彰式ではJEOさんと

「俺達のトロフィー、小さくね!?」

みたいな所で盛り上がりつつ、メーカーの作品ごとの力の込め方の差を噛み締めてた。

 

そういや表彰式の時、JEOさんに

「あのお立ち台でのインタビュー、何か動画とかとったりどっかで使われるかもらしいですけど、どんな事を話しました?」

って聞いたら

モリゲームの話をしました」

って答えられて、この人ブレねぇなと思った。

そりゃあ俺達二人のインタビュー、ブレイブルー優勝者のインタビューと違って記事にも何にもならねぇわ。

 

まぁ何か他にも書くべきことは有った気はすんだけど、ひとまず闘神祭おしまい。